2011年12月

大晦日

大晦日、元旦は、節供料理を少しづつ盛り合わせて差し上げます。


こんな形で店を開けることは、もうありません。

想いをこめて、この店で、新年を迎えたいのです。


大いなる躍進の年になりますように。




冬至次候  麋角解   さわしかつのおつる


【 節供 】

菜の花のおからあえ   蓮根とちりめん山椒

大根と菊花のなます   生麩の含め煮     祝い蒟蒻

鰆の白味噌煮    たらこの煮つけと蚕豆

 穴子ぐるぐる    合鴨のロース


【 菜 】

 煮大根   京芋の唐揚げ   焼きたけのこ   茎わかめのおひたし

【 焼 】

 地鶏もも肉    塩漬け豚      牛肉のたたき

塩引き鮭     子持ちハタハタ   ごろいか

【 肴 】

こはだ 酢〆   ぶり 酢昆布〆   牡蠣 ( 生 又は 焼き ) 

 白魚のから揚げ   鯉の味噌煮込み   穴子の干物

 うなぎのネギ味噌焼き   豚肉と水菜の胡麻汁煮

クレソンとたらこのサラダ   山ごぼうの味噌漬け   玉子焼き


【 おうどん と お食事 】

冷たいおうどん  もり 又は ごまだれ

さだ吉 ( 鶏肉と京揚げと九条葱の温かいおうどん )

雑煮  ( 鶏肉 小松菜 三つ葉 柚子 )

年末年始と1月の予定

 12月  29日   (木) 平常営業
   
     30日   (金) 大掃除のため、休業

     31日 (土) 営業します 20:00 ~ 26:00

  1 月  1 日 (日) 営業します 13:00 ~ 20:00

       2 日 (月) 休業

       3 日 (火) 平常営業 18:00 ~ 24:00

       7 日 (土) 営業します 17:00 ~ 22:00

       8 日 (日) 定休日

       9 日 (月) 定休日

      14日 (土) お休みをいただきます

      15日 (日) 定休日

      21日 (土) 子どもの日 17:00 ~ 21:00

      22日 (日) 定休日

      28日 (土) 子どもの日 17:00 ~ 21:00

      29日 (日) 定休日


  ※ 1月の子どもの日は、クラス分けをしません。 ご都合のよろしい方へお申込み下さい。

    
 

     

昨日のこと

店で、仕事用に使っているパソコンに、異常な表示。。。

セーフモードでの起動もできず。


ウィンドウズの更新プログラムをダウンロードした際に

何かしら、トラブルが起こった模様。

やむを得ず再インストールをするに至りました。


昨夜は、なんとも都合よく、しかも閉店間際までいらっしゃった

その方面のプロフェッショナルのお客様を巻き込んで

データを探して救出していただくなど

不測の事態を乗り切るため、深夜まで、ご尽力を頂きました。


再インストールにあたり、アドレス帳にあったメールアドレスも消えました。

こちらからメールを差し上げる際に、それぞれ調べなければなりません。

この、差し迫った時に、なんたること。。。


もしも、勝手をご理解いただけますならば

お心あたりの方は、ご面倒をおかけしますが

メールをお送りいただけましたら助かります。


教訓

バックアップは、データだけでなく、ドライブごと。

それも毎日、必ず。


いまさらですが

初歩的なことでもってお騒がせいたしまして申し訳ありません。

週末、そして年末

23日の天皇誕生日から土曜日、日曜日と

世間はクリスマス3連休でありました。

当家は日曜日だけお休みを頂いて、23、24日は平常営業。

いらっしゃったお客さまのお話では

六本木の街は、たいそうな混雑だったとか。


けやき坂のイルミネーションをみるのに集まった

ひとの群れと車の渋滞は

私達が帰る頃も、まだ続いていました。


例年のことですが、クリスマスは穴場の「さだ吉」です。

気心の知れたお客様方が、ゆるゆると、過ごされ

静かな店を心がけてきた、仕事冥利に尽きる、と、感じた夜。


いろいろなことがあった2011年も、残すところ、もう七日ほどです。

そろそろ年神さまをお迎えする準備をしなくてはなりません。

今年はおせち料理をお断りして、その代わりに、店を開けます。

寄り代をご用意して、店の中までも、お出でいただかなくては。


晦日は大掃除などのため、お休みを頂きまして

大晦日の20:00から、店を開けます。

少しばかりですが、年越しの酒肴と雑煮をご用意してお待ちしています。

もちろん、いつものお料理も、ご用意させていただきます。

こちらは、幾らか品数が減ると思いますけれど。


元旦は、13:00からお待ちしています。

初詣や、ご挨拶周りのついでに、お立ち寄りくださいませ。

お正月の、祝肴を少々と、雑煮。

それに、いつものお料理でもって、お迎えいたします。


いろいろな想いでもって迎える2012年ですが

どんな年であっても、まっすぐ、まっとうでありたい、と願っています。



記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 今年も たくさん ありがとうございました。
  • 今年も たくさん ありがとうございました。
  • 今年も たくさん ありがとうございました。
  • 今年も たくさん ありがとうございました。
  • 今年も たくさん ありがとうございました。
  • 今年も たくさん ありがとうございました。
  • 臨時休業と 12月、年末年始営業の お知らせ
  • 臨時休業と 12月、年末年始営業の お知らせ
六本木さだ吉 公式HP

【六ばんめの味】

http://sadakichi-693.com

にて公開中

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ