068b41bf.jpg


自宅で作った「お昼ご飯」。

卵をオリーブ・オイルでフライド・エッグにしつつ
卵に半分ほど火が入ったら野菜を一緒に炒めます。
今日は人参、絹さや、生姜、エリンギ、もやし。
卵が崩れるのは気にせずに適当に炒めてから
スープ・ストックを加え、塩で味を調えます。
胡麻と赤唐辛子も大胆に加えました。

鶏と豚と野菜でスープ・ストックを作ってあるので
今日はこれを使いましたが
煮干と鰹節で簡単なだしをひいて使うこともあります。

人参の皮はそのまま。
もやしのヒゲもそのまま。

面倒といえば、絹さやのすじを取ったことと
生姜の皮を剥いたことくらいですね。

卵じゃなくて肉を使うこともあります。
今日は・・・肉の気分じゃなかっただけ。

前日の残った魚や野菜の屑を使って作ることもあります。

さっと作ってさっと食べる。
熱いし辛いから、滝のように汗が流れます。

さあ、仕事だ!