d02f4cad.jpg


これを唐揚げにします。

相棒が一尾だけ味見させてくれました。

さすがに鯵とは一味違う!
新子特有の香りが良いですね。

何故こんなことを考え付いたのかと思って尋ねたら
いつも買い物をする店で
「腹が割けた新子をどうするか困っていた」らしく
そこへたまたま相棒が買い物に行ったものだから
とても安い値で声を掛けて貰えたのだとか。

新子は非常に腹の割け易い魚です。
鮮度が良くても割けてしまいます。
そして恐ろしいことに・・・
○○の市場ではこれを防止するために
「薬を使用している」卸が多いということも事実です。

新子は本当に鮮度が良くて、モノが良いと
とても良い値段がするので
「唐揚げにする」なんてことはあまり思いつかない。
それでどうしたのか尋ねた、というわけなのです。

うちも新子の出回り始めた頃に使いましたが
一番高いときで1キロ6万円もしてました。

ものの良し悪しと値段のバランスを考えると
本当に辛くなるときがあります。
しかし、それで世の中が成り立っているわけですから
何とも言い難いものでもありますね。

新子を「唐揚げ」にする、なんていう
こういうごく普通の使い方が出来ると
ちょっとだけ嬉しくなってしまうのです。

だからこれは「是非味わって頂きたい」と思いました。

でかした、相棒! 座布団3枚!