エビスビールのラベルにについて
こんな噂を聞いたことがありませんか?

宝くじ的な割合でプレミアムラベルが存在する。

そのラベルには鯛が二尾描かれている。

通常は脇に一尾のみ。
プレミアムは魚籠にもう1尾。

そして、そのビールを「ラッキー・エビス」と呼ぶ。

そんな噂を酒の肴に漏れ聞いたのは
もう10年も前のことだったと思います。

ネットで調べたら、簡単に見つかりました

それによると数百本に1本の割合ということですが
小瓶1ケースが30本入りなので
だいたい20ケースに1本の割で見つけることが出来る
という計算になります。

しかし「実際に見た」という話は聞いたことがありません。

もちろん自分も見たことがありません。
この道20年以上になるのですが。。。

酒屋から届いたビールを冷蔵庫に移す時には
必ず瓶を拭くので気がつかないはずはないと思うのです。

当家では月平均で5ケースのビールを消費します。
年に3回はそのチャンスがあったという計算ですね。

自分が見落とすようなことはないと思うんだけどなぁ。

で、なぜこんなことを書いているのかというと

。。。


今日、見つけちゃったんです。


35142e43.jpg



なにも考えてなくて

でも手に取った瞬間に「あれ?」っと思いました。

それほどラベルに違和感があったんです。

幸運は、実はいつも身近なところにあって
ただ気がついていないだけなのかもしれません。

運良くそれに気がついたからこそ、
それを幸運と感じることが出来る、とでもいうのかな?

ああっ!

なんて叫んじゃいましたよ(笑)