bb3b4488.jpg


諏訪湖を通過。

日曜日は長野の実家に帰っていました。

ただいま東京に向かって爆走中?!です。

更新は後ほど。。。


************************************************


日曜日。

今週は合気道の稽古を休んでの24時間レンタル。

とりあえず車の予約だけはしてありましたが
その後のことは。。。

まったく考えていませんでした(笑)

どうしようかな?
24時間だからどこかに泊まることもできる?

海か?それとも山か?

そうだ! はた、と思いつきました。

実家に帰ろう。

太郎にはもうひとつ目標があったのです。

「夏までに、実家へ車で帰れるようになること」

実はこれが最初の目標でした。
突然でしたが、今日がそれを実現する日となりました。

24時間レンタルにした場合の最大の出費でもある
宿代と駐車場代が節約できるし。。。(笑)

さっそく実家に電話して予定を確認。
驚かれましたが、大丈夫とのこと。

ょおし!

路線バスなら新宿から中央自動車道にのって
休憩時間も入れて3時間とちょっと。
自分の運転でもそれくらいで行けるでしょう。

諏訪より南で、南信地区と呼ばれています。
距離にして200キロ強というところ。

今回はナビなしで天現時から首都高に。
中央自動車道は2週間前に走ったばかりです。
高速に乗ってしまえばもう後はひたすら走るのみ。
お天気も良く、ドライブ日和です。

最近わかってきたことですが。。。

周りを走っている9割以上のドライバーが
自分より経験のある人だということ。

運転中の人格はさておき・・・

初心者マークをつけている自分は、交通弱者として
その動きを一応は用心されている?はずです。

初心者の自分でさえ、前後左右に視線を配り
走りや動きの危ない(怪しい?)車があれば
それなりに逃げ道を考えているくらいですから。

だから自分も大丈夫!(って、ホントなのか?)

左の路線を100km前後のマイペースで走る。
追い越しをするなら見通しの良い直線でする。
車線変更も見通しの良いところでする。
カーブでは速度を落とす。
路上の注意書きには素直に従う。

高速を走るときに、自分なりに注意しているのは
まぁ、だいたいこんなところです。

。。。

すみません。

カーブを利用して車線変更や追い越しをしてますすいません

。。。

自己最速の160kmを経験しましたすいませんすいません

でも、これにはちょっと理由があって

甲府辺りに長い直線道路があるのです。
緩やかな勾配らしく、ずっと先まで見通せます。

車も少ないし。。。

どんなものだろうかと思ってついすいませんすいませんすいません

。。。

ゴメンナサイ。

でも、今回の走りで相棒イスト君の性格が掴めました。

平坦な道路でのスピード・ダッシュはかなり速い。
アップダウンのある高速道路ではスピードの伸びが悪い。
130kmあたりから車体が上ずるような動きがある。
(車体が軽いから浮き上がってる?・・・って危ないカモ)

結論。

高速道路よりも一般道路を走るのに向いているようです。

さて・・・

今回は200キロの往復ということで
太郎の走行距離もけっこう稼げました。

実家では母親の買い物の足となって走りましたが
それは狭い田舎でのこと。
たいした距離にはなっていません。

本日の太郎の走行距離   478km にっこり

若葉太郎の走行距離    1902km

目標まであと          8098km

よしよし(にんまり)


そういえば前回実家に帰ってきたときは
去年の秋、ちょうど仮免試験を受けたあとでした。

とうとう自分で運転して帰って来たんだ(しみじみ)

今回は、普通に帰って普通に過ごしてきましたが
月に一度くらいは親の顔を見に帰るのも良いかな?

東京へ来てもう30年近くになります。
この2年くらいはぼちぼち帰っていましたが
それまでは殆ど帰ったことがなかったという親不孝者。
いつの間にやら母親も喜寿を迎えていました。

その母親が庭で野菜を育てているのですが、
それら野菜の元気のよさにびっくり。

319f93f8.jpg


茄子や胡瓜はもちろんのこと
小松菜、白菜、キャベツにレタス。

弟の植えたハーブ類は雑草のごとく生い茂り
ブルーベリーの花がたくさん咲いていました。

7635ce94.jpg


朝、摘みたての小松菜で味噌汁を作ってくれたのですが
これがまた美味しくて。。。

こういうのが「地に足の着いた食生活」なんでしょうね。
自分の家の「壁際菜園」とはあまりにも違いすぎる(涙)

いつかは自分の育てた野菜で料理を差し上げたいものです。

同じようなことを考えて、店ごと田舎へ移る人もいますが
自分もやがては東京を離れることになるのかなぁ。。。


朝6時前に長野を出て、車を返したのが9時半。

調布の手前と下高井戸辺りで渋滞に捕まりましたが
全体的には順調な走りだったと思います。

東京の空も、遠くから見るとなかなかきれいですね。

72c7f7a1.jpg


朝の富士山がとてもきれいでした。
それを写真でお見せできなかったのが心残り。

また今度がんばります!

それ、危ないって。。。

今回はいろいろな発見がありました。
自分の苦手も発見しましたが、それはまたの機会に。

毎度ながい文章にお付き合い下さいまして
どうもありがとうございます。

太郎は1万キロを目指してがんばります。