2e315814.jpg


雲一つない青空。

快晴。

そういえばこんな日のことを「日本晴れ」といったっけ?

そして・・・

天気の良い日を「ドライブ日和」と思えるようになったのは

太郎にとって、大きな進歩であると言えるでしょう。


死にそうな思いで教習所に通っていたのはちょうど1年前。

当時・・・家庭の事情?で仕方なく免許を取る破目になり

「ホントは車の運転なんてしたくないのに・・・」

なんてことを思いながら嫌々教習所に通っていたことが

今となっては懐かしく思い出されます。


1万キロを目指して走り始めたのは今年の3月のこと。

走行距離はまもなく8千キロに届こうとしています。

厳しい目標があったお陰で走ることに慣れました。

それなりに運転を楽しむことも出来るようになりました。


タイム・リミットまで残り8週。

休日の数にして・・・たぶん9日。

1万キロに届かなくても、

目標に向かって頑張れれば良いと思っていましたが

今は「何とか走り切りたい」という気持ちなのです。



さて、日曜日。 朝6時に自宅を出発。

行き先は長野にある実家。

中央道は行楽シーズンになると相模湖までが渋滞します。

渋滞を避けるためには早めに家を出るのが肝心。

と、いいつつも実は・・・

車が多いと写真を撮るのが難しくなるので

混まないうちに出たい、というのが最近の本音(笑)

撮りたい風景と車の向きがぴったり合う、というのは

なかなかあることではありません。

せっかくのチャンスに割り込まれるのは残念ですから。


d80d5e00.jpg



天気が良いので遠くまで良く見渡せます。

都内からでも富士山が・・・

右端に写ってるのですが小さくて解りませんね(苦笑)

今回は行きも帰りも富士山が見えていたのですが

うまく写真に収めることが出来ませんでした。


b24d07ca.jpg



これは東京に帰ってくるときの写真。

富士山はど真ん中に写っているはず?ですが

遠?く霞んでいて・・・解りません(笑)



今回の太郎日記には続編があります。

それも・・・飛びっきりの話が(謎笑)

なので、まずは写真の更新を中心に進めています。



行きは良い良い帰りは怖い・・・

いままでの太郎の悪いパターンとして

帰りの道中に何かが起こるということが多いですね。

例えば・・・


c2ff7c78.jpg



諏訪湖の近くは朝早いと霧に巻かれます。

今回はかなり濃い霧の中を走りました。

それでも・・・箱根の時ほどではありません。

こうして写真に撮る余裕があるくらいですから(笑)


31b6fb24.jpg



霧が晴れる頃になって朝日の直撃を浴びました。

しかも、霧に反射しているせいか直射より眩しい!

サングラスもまるで役に立たないほど。

光が拡散しているので目隠しボードも役に立ちません。

しかも!しかも!!

舗装工事中で車線が規制されています。

。。。

見えないって(汗)

50キロに制限されていましたが

それでもコースを外れるんじゃないかと思って

冷や汗。

手に汗。

背中にも汗。

でもちゃんと写真は撮ってる(笑)


まるで戦場カメラマンのようですね?


そして・・・


そんな太郎が写真を撮ることさえ忘れてしまった

衝撃的な事件が、実はこのあとに起こります。

果たしてそれは・・・(謎)


と、十分に引っ張っておいて

まずは走行結果の報告を(笑)

今回の走行距離     501km

太郎の走行距離  計7872km

目標達成まで   あと2128km



来月は実家と佐久へ行く予定がそれぞれあります。

これで約900km。

築地やらなにやらで、ちょこちょこ乗って

1カ月におよそ200km。

取らぬ狸の皮算用?

それでも1000km足りません。

ホントに11月の連休次第ということになりそうです。

目標に届くのか?

それともやっぱり届かないのか?


走れ!太郎!!