免許を取ったのは去年の12月半ばのことですが

実際に乗るようになってからはまだ8ヶ月足らず。

それでも12月の半ばになれば自動的に

初心者マークを外さなくてはなりません。

若葉太郎を名乗っていられるのもあと1ヶ月半です。


もともと車に乗りたくて取った訳ではないし

「車に轢かれた」という記憶があるせいか

運転することに気乗りしない、というのが実は本音。

よくもまぁここまで乗り込んだものだ、と思います。


最近は高速道路を走ることにもすっかり慣れて

以前ほど不安を感じなくなってきました。

こういう時が・・・実は危ないらしいですね(笑)


前置きが長くなりました。。。


高速道路で一番怖いのは、何と言ってもトラック。

特に早朝は大型トレーラーが多いので

運転にはさらなる緊張感が生まれます。

荷物を運んでいるらしいトラックは遅いし

空荷物のトラックは・・・怖いほど早い(笑)

だから、前にいても後ろにいても

もちろん隣に並ばれても嫌?な感じがします。


9ef8b09b.jpg



前方に大型トレーラーを発見しました。

しかも、十分な車間距離を保っていません。

むこうはプロのドライバーですから

そうそう事故るようなことはないでしょうが

やっぱりそばに寄るのは嫌?なものです。

こちらの車の方が早いので、このまま行くと

やがて追いつき、追い越すことになりそう。


トレーラーは真後ろの確認が出来ない筈なので

こちらは早目から追い越し車線に移って

自分の車の存在をアピールします。


2台続いているうちの、後ろのトレーラーが

前のトレーラーに迫るタイミングを計りながら

こちらもスピードを上げていきます。


今までの教訓から鑑みると、超大型車の運転手には

指示を出さずに急に車線を変更する人が多いので

トレーラーのタイヤの動きには十分に気を配ります。


さて、いよいよこちらの車が追い越す時が来ました。


こちらは追い越し車線から近づいて行って

後ろのトレーラーに十分に迫っているので

向うもここから車線の変更はしてこないでしょう。


ナビで前方に大きなカーブがないことも確認しました。


ここはビビッてないでしっかり加速する。

並んで走ると危ないので一気に抜き去ります。


まずは一台。


次の1台もさっさと抜いてしまって

走行車線に戻り、速度を緩めたいところです。


続いて一気に・・・と思って加速したその時

。。。

ルーム・ミラーに映って見えたのは

赤い光の点滅 電球


緊急車両?


いや・・・普通の車だけど・・・赤く光ってる電球


まさか!キラキラ

まさか!?電球

ひょっとして!!!パトカー


念のため・・・

いつの間にか開いていたトレーラとトレーラーの間に

自分の車を納めてみたところ・・・

隣に並んだ点滅の車からなにやら話しかけられている様子。


げ! 



ひょっとして自分か?


ひえええ?(涙)覆面パトカーだ!


最近の(ってそれ以前を知っているわけではありませんが)

パトカーの後ろには電光掲示板がついているようで。

赤いドットの文字で指示が出ました。

左に寄れ

パトカーに続け


あとから思ったんです。

ここはシャッター・チャンスだったんだと(笑)


動揺していました。

ひええええ?(-_-;)

自分は捕まったのか?

何故?

スピードメーターを見ながら数秒前を振り返ります。

そんなにスピード出てたかなぁ(´。`)

もしかして写真を撮っていたのがまずかったとか?

なんてことを考えながら続いていたら

どうやら高速を降りる気配。

あれれ・・・どこまで連れて行かれるんだろう(汗)

パトカー       自動車 汗

料金所の手前に駐屯所らしきところがありました。

ここで停まるようです。

車を降りてパトカーの後部座席へ・・・

だいぶ出てたねぇ。

トレーラーを追い越すつもりでした。

車間距離があまり開いてなかったし

急に前に出られると危ないと思ったので


メーター見てた?

いえ、トレーラーの動きに集中していましたから。

35キロ近くオーバーしてる。

え?? そんなに? ですか?

抜くときはスピードを上げましたけど・・・

100キロ位で走ってたつもりだったので(汗)

あそこは80キロ制限になってる。

げ・・・(写真撮るのに夢中でうっかりしてた)

簡単な書類に住所と名前を書かさされて

ハンコの代わりに拇印を押し・・・

罰金を支払うための振込用紙を渡されました。


あ???ショック(涙)

自分は決して模範的なドライバーではないけれど

自分より乱暴な運転をしている人も

もっとスピードを出している人もいるのになぁ(溜息)

それに・・・

捕まった時のスピードが113キロってのは

なんとも間抜けな気がする(苦笑)

しかし・・・違反は違反。

時々やんちゃな運転をしていることもあるので

ここは真摯に受け止めてしっかり反省。

でも。。。

悔しいから1枚撮って来ました。


1051fe3c.jpg



太郎、免許取得から10ヶ月にして3点の減点。

罰金2万5千円也。

チーン(T_T)


63f13184.jpg