先週末のこと。

山登りをしてきました。 場所は長野県の蓼科あたり。

といっても、山頂付近までは車で行って、

頂上までの30分を登っただけですが。

主役は幼稚園から小学生高学年の子ども達。

自分は引率係でした。



4993b4b4.jpg



登り始めからお天気が怪しい感じではありました。



c4d7dad1.jpg



山頂では完全に霧に巻かれて、景色どころではありません。

お昼ごはんとして持参したおむすびを食べて

その後、さっさと降りてきたのでした。



b124e3c1.jpg



駐車場に降りた頃になって、ようやく霧が晴れ始めました。

山の天気はホントによく変ります。


ecb41444.jpg




さて・・・



91c9f216.jpg

5a0f2461.jpg



いつもは掃除もきちんとできる良い子達。

でも遊ぶときは、何かが外れたように思いっきり遊びます。



1f284b02.jpg



山に登れなかったから柱を登っている

というわけではなさそう。


これは布団を敷く前の「お約束」なんだそうです。

どうやら毎年のことらしいですね。


もちろん、稽古もちゃんとしてきました。



2f815716.jpg



以上、合気道佐久道場の夏のこども合宿の一コマでした。