おととい搾った山ぶどうのジュース。

思っていたより糖度があって、かなり濃いジュースができました。

だいたい一晩もあれば、繊維や色素がデキャンタの底に沈殿して

味も色も澄んだジュースになるのですが

今回は、二晩めになる今日も、まだ少し濁っています。


液体の色の違うのが解るでしょうか?



d216b9c3.jpg



上澄みだけを味見してみましたが、かなり濃厚な味わい。

もう少しおけばもっと澄んだジュースになるはずです。

味としては今くらいの方が深みがあって美味しいのですけれど。


氷が馴染んで、すこし薄まったくらいが飲みやすいかも。



5f6fae0a.jpg



黒糖焼酎をこのジュースで割ってもいいでしょう。

後味が似ているので、組み合わせとしては相性がいいと思います。


それにしても・・・


一時間半もがんばって搾って、やっとデキャンタに2本。

でも飲むのはあっという間。


美味しいものって、そういうものですよね。