雪の降る寒い日でした。

場所は、某店の玄関前。



KIくん、9歳。

子供用の杵でも、これだけ搗けたら立派です。



同じく9歳。

意気込みは良かったが、大人用の杵は重かった。



前日に「エア餅つき」で練習した、というMちゃん。

実物の杵は想像以上に重かった!



Kちゃん、余裕の笑顔。

来年に期待しましょう。



2年目のYさん。

今年は気合が入ってます。



Sさん、貴重な餅つき経験者。

力もあります。


狭い玄関先のことですが、それはそれ。

皆で二升を3回(約9キロ)搗きました。


搗きたての餅は、まな板の上に一口サイズに千切って並べ

予ねて用意の、あんこ、きなこ、チーズ、海苔、醤油などで

思い思いに食べました。


今回の餅は、これまでで一番よく搗けたと思います。

搗き手がそれぞれに頑張ってくれたので

米が冷める前に搗ききることができました。

餅は「あつあつ」であることが望ましいのです。

(手際が悪いと米が冷めて固くなる)


では最後に。



某店店主。

「言いだしっぺ」なので、そこそこ搗けないとマズイのです。



この餅は、週明けからおしながきに登場します。

どうぞ、お楽しみに。