991d4b97.jpg

残暑はあるのですね。。。

朝の風は、すっかり秋の気配ですが

雨もなく、連日、30℃以上!という猛暑日が続きました。

やっと落ち着いた感じです。


午前中いっぱいは、日光を浴びながらの仕事です。

朝のトマトの木は、露をたっぷり含んでいるため

それが気温の上昇と共に湿気に変って、ハウスの中の湿度はかなり高くなります。


と、書くと大変そうに聞こえますが

都内の蒸し暑さに加え、調理場の火の前で

得にオーブンや炭火の前で仕事をするのに比べたら

ハウスの中の暑さなんて楽なものです。

火の前で一日中仕事をしていると、ズボンに塩が吹きますから(笑)

汗に含まれた塩分が乾燥して白く粉を吹くのです。

それに比べたら。。。


この夏は、だいぶ良い汗をかきました。

こちらは、そろそろ過ごし易い季節になりそうです。