冬も終わりかけの、ある日のこと。

六本木で、松葉蟹と、スッポンと、ふぐが出会いました。

10999472_387982238053064_1109871501_o

蟹は、自らの身を投げ出し

11001355_388467331337888_974267172_o

スッポンと、ふぐは、全身から、エキスを捧げました。

10967160_382340711950550_214946560_o

京都からやってきた、光る米と

長野からやってきた、セリも加わりました。


せっかく集まったんだから。と

京都から来た米が言いました。

そうだね、今年の冬で一番の思い出になりたいね。

浜松から来たスッポンが応えました。

ふぐは、全身を膨らませて、考え込んでいます。

福井から来た蟹が、大きなはさみで自分を指して言いました。

僕の身を全部、あげるよ。

ずっと黙っていたふぐが、ゆっくり、低い声で言いました。

おいらには毒があるから、骨と、身を使ってよ。

ふぐが話し終えないうちに、長野から来たセリが叫びました。

僕を切り刻んで!


浜松のすっぽんが問いかけました。

誰に食べてもらおうか?

それは、神様にまかせよう。

と、京都の米。



もうすぐ春が来るね。

さあ、いこうか。

また来年、会おう。


みなそれぞれに目くばせしながら、消えていきました。

2015年の二月。

冬の終わりに。

11016058_388587597992528_1990645955_o

セリを刻み込んだ白米に、フグの出汁を注ぎ

松葉蟹のほぐし身に、スッポンの出汁を混ぜて作った煮凝りを載せる。

11003072_388587477992540_1716436390_o

瀬戸内の塩の結晶をアクセントに。

お客様の目の前で

ふぐの汁の中にゆっくりと沈み込む、蟹とスッポンの煮凝り。

11025402_388588254659129_1060871575_o

そっと混ぜて、お召し上がりください。